さっぽろに住んでみた

本州から札幌に来ました。観光、移住、グルメ、イベント情報などつれづれなるままに。

白い恋人パークのイルミネーション開始

無沙汰しております。 札幌はいよいよ冬の到来です。 雪が舞って寒いです。 それでも冬ならではの楽しみもたくさんあります。 北海道のお土産でおなじみ、白い恋人のアミューズメントパーク 白い恋人パークではクリスマスのイルミネーションがきれいです。 …

いきなりの夏

なんと気温27度まで上がった今日の札幌。 ライラック祭りとラーメンショーがタッグを組んで、さらに大通公園をアツくしています。 ホテルも手頃なお値段のところは軒並み満室のようです。 泊まらなくても気分転換に日帰りグルメ旅はいかがでしょう? ぜひラ…

もうすぐ「ミシュランガイド北海道」発売

ただ今の気温8度の札幌です寒いですストーブ点けてます。 試されてる感ハンパ無いです・・・ 五年ぶりにミシュランガイド北海道が発売されますね。 本の発売は19日からですが、北海道のテレビでは明日の昼間の情報番組でお店が紹介されるようです。 ミシ…

もうすぐライラック祭り

内地ではあまり知られていませんが、札幌では 「やっと冬から脱出できたぜヒャッハー!」 な大イベントが毎年5月下旬にあります。 lilac.sapporo-fes.com とれたてのアスパラや焼きウニなどの美味しいブースが大通公園に所せましと並びます。 みなさん昼か…

北海道では子供の日にべこ餅⁉︎

ケンミンショーではやったかな? 子供の日、北海道ではべこ餅を食べる習慣があります。 ⬇︎詳しくはこちら 北海道の端午の節句といえば「ベこ餅」!! そもそもべこ餅って何? (北海道ファンマガジン) https://pucchi.net/hokkaido/knowledge/beko.php 餡なし…

明日はおそらく巣が変わる

ポケモンGOの話。 現在、大通公園はゼニガメの巣ですが、おそらく明日の朝9時に巣が変わると思われます。 次は何の巣になるんでしょう。 定期的に変化があるのは良いですね。 日常のちょっとした楽しみの一つになりました。 札幌のゴールデンウィークを満喫…

中毒性のあるジンギスカンの歌

先日のブログでジンギスカンの話をしたので、歌も紹介。 なぜか数ヶ月前にいきなりツイッターで話題になった、道内ではなまら有名なジンギスカンの歌。 北海道で「なんですか?この歌」とか言ったら「おまえ道民じゃないな。連れていけ。」レベルでしょう。 …

花見で焼肉⁉︎

北海道のジンギスカンは有名ですね。 羊を食べるなんて、最初はおっかなびっくりでしたが、いいお肉は臭みが無くて本当に美味しいです。 道民の皆さん、ほんとにジンギスカンが大好きで、ケンミンショーでもやっていましたが、花見でもジンギスカンなんです…

札幌では梅と桜が同時に咲く⁉︎

北海道に来て驚いた事のうちの一つに 「梅と桜が同時に咲く」 があります。 東京では2月に梅が咲いて春の訪れを告げ、そして3月にいよいよ桜が華々しく咲く、という感じ。 しかし札幌では梅と桜が同時に、しかもゴールデンウィークに咲くのです。 さすが北国…

大通公園はゼニガメの巣

札幌にも遅い春が来て、ポケモンGOもやりやすくなりました。 おそらく5月3日まで大通公園はゼニガメの巣です。 またポケモンゲットかんばろう。 人気ブログランキング

初めまして

北海道が大好きで、数年前に本州から札幌へ移住しました。 主に札幌の事を色々書いていきたいと思います。 よろしくお願いします。 今日の大通公園