さっぽろに住んでみた

本州から札幌に来ました。観光、移住、グルメ、イベント情報などつれづれなるままに。

北海道では子供の日にべこ餅⁉︎

 ケンミンショーではやったかな?

子供の日、北海道ではべこ餅を食べる習慣があります。

 

 ⬇︎詳しくはこちら

北海道の端午の節句といえば「ベこ餅」!! そもそもべこ餅って何?

(北海道ファンマガジン)

https://pucchi.net/hokkaido/knowledge/beko.php

 

餡なし甘さ控えめのお餅で美味しいです。

子供の日に柏餅とべこ餅と一緒に売ってるのが北海道流。

f:id:myspk011:20170505212015j:image

 

べこ餅はお菓子屋さんでもスーパーでも年がら年中売っているので、私としては子供の日は柏餅かな。

べこと言うからには牛の形で売っていても良さそうなんだけど、見かけませんね。

お土産でウケると思うんですが。どこかのお菓子屋さんで作ってくれないかなあ?

 

https://blog.with2.net/link/?1910557